別にサプリメントに限った話じゃないのですが、今の時代はやっぱり口コミとか評判を気にする方が多いと思います。

使った人が投稿した口コミは確かに参考になりますし、自分の場合もご飯を行くときにも口コミを調べています。
化粧品も興味があるものはまずアマゾンとかアットコスメで、使った方の口コミや評価をチェックしています。
ざっと見て良さそうな感じだったら購入したりしています。

reputation

ただ、サプリメントを選ぶ場合には口コミとか評判を鵜呑みにするのはあまり良くないです。

効果に関する投稿が多いですが、サプリメントには明確な効果というのは無いからです。
飲みやすいかどうかとか、味に関する物であれば個人の感想ですが、参考にしても良いですが。

というのも、最近は口コミとか評判という個人の感想を参考にする方が多いので口コミの質も低下気味です。
ご存知かもしれませんが、ステマという自演投稿も増えてきているんですね。
販売側が良いように投稿するのではなくて、別の商品を紹介するために悪く書くパターンもあります。
もしかすると飲んでもいないのに投稿している内容かもしれないわけです。

それにそもそも口コミは使った人の個人の感想にすぎません。

自分が同様の感想を抱くかどうかは別問題です。
苦いと書かれているサプリメントが、自分の場合は苦くないこともありましたしね。

かなり有名な商品でそれなりに口コミの数が多ければ、ある程度は参考にしても良いとは思います。
それほど膨大な数が全て自演とも思えませんし、有名ならば利用者も多いでしょうからね。

ただ、結局は使ってみないと自分に同課は分からないと言う事です。

サプリメントの場合は、高額なものは多くありませんし、メーカーによってはお試し用も用意しています。
数日飲んだだけで結果を判断するのは微妙ですが、味に関するジャッジは出来ると思います。