寒い冬もそろそろ終わりを迎えています。
南の方から段々と桜の開花情報が入ってくるようになりました。
来月になれば、職場の方や友人と花見をすると思います。
例年飲みすぎて後悔しているので、今年こそは気をつけたいと思います。

先日飲み会の場で、女性から相談を受けました。
上司の方の臭いに困っているんだそうです。
ある程度は仕方が無いし我慢は出来るそうなのですが、限界を超えているとのこと。

流石に僕も立場上、その方に向けて臭いがキツいという事は言えません。
なので、どうしようか困っています。

男性は不摂生な食生活になりがちですし、加齢臭の問題もあります。
なので、臭いのケアはしっかりしておかないと駄目なんですよね。

臭いの厄介なところは、自分では気づかない上に人は指摘しにくいと言う点です。
自分の臭いを注意してくれるのは、せいぜい家族位です。

自分は大丈夫だと思わないで、念には念を入れてケアをするほうが良いと思います。

職場でもランチの後に化粧室に行くと、歯磨きをしている男性は多いです。
本人の気分の問題もあると思いますが、エチケットとしてやっているんだと思います。

でも臭いのケアは歯磨きなどの外部からのケアでは、正直不十分です。

にんにくなどの臭いがキツイ料理を食べて歯磨きをしても、息はにんにく臭いですよね?

コマーシャルでブレスケアなど、飲む臭いケア商品を見た事があると思います。
あのように内側からケアをするのも大事です。

私が臭い対策のサプリメントとして、常用しているのがメンズデオ7200です。

どうしてこれにしたのかというと、成分の含有量が多いからです。

一般的にサプリメントは、使用している成分の種類をアピールしていますよね。
何十種類配合しているとか、そういう数で魅せているところが多いです。

メンズデオ7200は使用している成分の含有量が特長です。
しっかり配合しているので、各成分が臭いケアとして働いてくれます。

口臭用として購入しましたが、体臭はもちろん便臭にも働いてくれていると思います。
(効果には当然ですが個人差があります)

雑誌でも紹介されていますし、成分がちゃんと配合されているサプリの方が臭いケアとしてはオススメです。
僕の勝手な解釈では、男性の場合は女性よりも体も大きいので含有量が多いほうが大事だと思います。
もし口臭や体臭など臭いで困っている方は、試してみてください。

さて、相談された女性の悩みはどう解決すればよいのか…。