サプリメントを購入する前というのは、口コミとか色々調べると思います。
ネガティブな内容で調べる方の中で、意外と多いのが使用することによる副作用の有無ですね。
何かのために購入するわけですが、別の悩みが出てきてしまったら嫌ですよね。

正確な情報については、購入を検討しているサプリメントの公式サイトを見るのが確実です。
FAQなどのページを見れば、副作用等についての回答もあるはずです。

一般的には、サプリメント単体による副作用や危険性の心配は不要だそうです。

不特定多数に販売できているのですから、副作用や危険性があったら問題ですからね。
副作用が無いと言う事は、言い方を変えれば明らかな効果というのもないことにご注意を。
他の記事でも書いていますが、あくまでもサプリメントは食品と同じ扱いだからです。

サプリメント単体に副作用が無くても、利用する側がアレルギーを持っているのであれば注意が必要です。
購入前に原材料等を確認して、アレルギーがある原料を使っていないのか確かめるようにしましょう。
これに関しても副作用同様に各サプリメントの公式サイトで掲載されています。

これ以外に気を付ける事は、併用と過剰摂取です。

特に薬とサプリメントを一緒に使う事は、良くないと言われています。
病気などで薬を服用している間は、使っているサプリメントの使用は控える様にした方が良いです。
万一組み合わせが悪ければ、体に悪影響が出る可能性がありますからね。

後は飲みすぎ、過剰摂取です。

健康とか美容系のサプリメントは、沢山飲むことで効果が倍増するように思ってしまっている方がいます。
中高生とかは背を伸ばしたいからと、カルシウム関係のサプリメントを多めに飲んだりする可能性があります。

そもそもサプリメントには明らかな効果はないですし、使用方法を守らずに沢山飲むのは身体に毒です。
消化にも負担がかかりますしね。

それぞれのサプリメントの飲み方を守って、正しく使うようにしましょう。